四大陸選手権2017男子SP最終G見てたら沼に落ちたからブログ書きました

タイトルのとおりです。

 

 この間、嫁に連れられてアイドルマスターSideMのライブビューイングに行きましてがっつりアイマス沼に沈められた私ですが、それに関連してこんなツイートが回ってきました。

 このときは「ああ、あるある……」と眺めて笑っていただけでした。

 

 ところがどっこい。

 今日の男子SP。今季1秒もTVでフィギュアスケート見てなくて、母にやってるよ〜って言われたので暇だしなーと思ってたまたまTVつけたんですけど、まあすごかった。

 まずショート1位のネイサン・チェンの点数が意味わからない。噂には聞いてたけど、103点て何やったんだよ。と思って後追いで動画を見たら軽々と4Lz+3T跳んだ後に4Fを跳んでおられました。歴史が変わった瞬間を見た。意味がわからない。曲が正統派王子様曲だったもんで意味がわからない感が加速した。なにこの王子様なんで4Lz軽々と跳んでんの?なんなの?こないだボーヤンくんが4Lzでみんな目玉飛び出してなかった?ねえ?男子フィギュアこわい。

 私がTVで見れたのは彼ではなく最終グループだったわけですが、彼を超える衝撃が色々とやってきました。いてもたってもいられず、久しぶりに感想を書きます。

 

  • 第一滑走 ジェイソン・ブラウン
    なんだあの左上、TESカウンターついてるすげえとか思って眺めていたらブラウンが3A転倒してあばばばば。演技前半は全く演技に集中できなかった。ごめん。途中のキャメルスピン、キャッチフットの姿勢のやつ、ご馳走様でした。ほんとうまい。彼、スケートこんなきれいだったっけ?というのが第一印象。ブラウンってなんでもできるからこそこの曲じゃなくてもいい感がちょっと拭えなかったけど、逆にスケートきれいになったからこそ、成長したからこそできる曲なのではないかなと。あと本日の衣装No.1。紫組は見習え!
  • 第二滑走 羽生結弦
    久しぶりだ!(私にとっては全員久しぶりだけどな!)ルマンドが動いている。4Lo降りた完璧!と思ったら抜けた〜〜〜〜。びっくりしたわ。どんまい。しかし2S+3Tにしたのはさすがこなしてる試合数が違う。冷静。きれいな2S+3Tでした。笑 しかし、羽生とロックって相性いいな!羽生っていい意味でものすごい力入った演技するんで、正統派クラシックよりもロックチューンのがいい気がする。出だしなんだこの曲と思ったけど、いいプログラムだった。あと一人だけやっぱり突出してる感もあったかな〜。いい点出たんで逆転優勝も余裕で狙える。しかし、ネイサン・チェンのせいで97点が低く見えるのが怖い。3桁ぱねえ。
  • 第三滑走 宇野昌磨
    そこはただの沼だった。
    こわい。宇野昌磨こわい。ヴァイオリンと管弦楽のファンタジアと聞いてて、すごく楽しみにはしてたけどここまで突き落とされるとは思わなかったこわい。あの場所での極上3Aありがとうございます!!!に尽きる。推します!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!冒頭の4Fはよくおりた。えらいぞ。でも何度も言うけど3A。あの場所で3Aおりるのかっこよくない????????すごくない??????????(うるせえ)プログラムとしての出来もめちゃめちゃよかったです。3桁部入部おめでとう。あとオーボエソロ部分使って頂き、誠にありがとうございます!
  • 第四滑走 パトリック・チャンPさん
    普段着で出てくると落ち着ける。サスペンダーとかあると逆に動揺する。4T転倒、3Lz+3Tステップアウトとジャンプに精彩を欠く感じ、本気はワールドでお待ちしてます。しかし久しぶりに見てもやっぱり動きに無駄がなさすぎる。しゅごい。相変わらずスピンちょうかんたんそうに見える。プログラムについては、こういう曲調、ボーカルなしだと淡白になりそうなんで、ボーカル入りで◯なような。ボーカル入り曲が認められてるの、Pさんにとっては朗報なのかもね。プログラムの幅が増える、という意味で。
  • 第五滑走 ミーシャ・ジー
    さっきまでの4人が空中アクションバトルみたいになってた中で4回転なしと、堅実に勝負。演技はすごくよかった。ジャンプかんぺき、必殺逆回転すぴーーーん!!これだけで御飯食べれる、スピンきれいすぎだろうまじで、いやあ、最終滑走MVPではなかろうか、下手したら。人間の進化ってすごい。こわい。前見たときもすげえなあって感心してたけど、更に進化してた。開いた口塞がらぬ……って感じ。しかし、しっちゃかめっちゃかにこにこ踊って3A怪しかった彼はどこへ……表現するためには技術って大事だなあ。
  • 第六滑走 ボーヤン・ジン
    衣装、骨?と思ってたらスパイダーマンでめっちゃ笑った。4Lzたっけえええと思ったら乱れた……しかしなぜあそこから3Tを根性でねじ込めるのか。意味が分からない。すごい。3A、4Tたっけええ、見ろよ、あの振り付けもこの振り付けもあんな可愛いのにこんな正確でダイナミックなジャンプ飛んでくるんだぜ……恐ろしすぎるだろ……このさあ、4Lzなんだこれなん なんだ こ なんだこれ ってところから振り付けの笑顔できゅんとさせてくるんだからさ、この選手怖すぎない?????????こわい。私はこわい。最後盛り上げられるようになったのはローリー手腕もあるのかなあ。でもターン上手だからこれこなせるんだろうなあ。大きくなって……(完全に親)

まとめ

  • 3Aで沼に突き落としてくる宇野こわい
  • 4Lzとか4Tからの激しいギャップなボーヤンもこわい
  • 卓越したキャメル見せてくるブラウンも完璧4Loな羽生も成熟した技術を見せつけるPさんも人間の進化を見せつけるミーシャGEもみんなこわい
  • 男子フィギュア面白い。
  • ちゃんとスケート見ようと思いました。(スケオタ復帰宣言)