読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だって、女の子だもん

呟き

 桜庭そらのブログなのかこれ、ってタイトルにしてしまった。笑

 

 女の子でよかったな、って思ったことが少ない気がします。人生でそれを思った瞬間って、電車の中の女の子を見てもさほど不審に思われないときと化粧するときくらいだと思う。どちらかというと、男のほうが便利だよなって思うことが多いような。もちろん、男の人も男の人でいろいろあるんでしょうけども。

 の割に、女の子らしいって言われることが好きです。

 その一つが、化粧。化粧は、というかコスメは、毎月雑誌を買って毎日MERYを覗いているくらいには好き。化粧のこと考える時間はほんとうに女子でよかったなあって思える数少ない瞬間。

 どうしてこんなに好きになったんだろうと振り返ると、抑圧されていたからに尽きるかなあと。中学時代、ひどいアトピーで、2週間に1回ペースで皮膚科に行っていたので、これはおとなになっても化粧できないんだろうなって思っていたんです。だから化粧には漠然とした憧れがありました。治療の成果か大学入る頃には落ち着いたので、大学入学と同時に化粧をはじめたんですが、「できないと思っていたことができた!」っていう喜びは結構大きくて、いろいろ調べていたらこんなにどっぷりはまっていたわけです。

 コスメを集めるのって、コレクター要素もある気がします。顔なんてひとつしかないんだから、究極のところアイシャドウもチークもリップも1つあればいい。それでもいろいろ求めてしまうのは、その色に、質感に惹かれてしまうから。手に取りたい、纏ってみたいっていう抗えない誘惑がある。だから趣味の領域だし、自己満足なのは知ってる。女子力をあげたいだとかじゃないのです、あたしの場合は。そういう人もいるんだろうけど、ね。だいたい、このあたしが"女子力"なんてもののために何か努力をしようなんて思うわけがないのだ。ふふ。

 

 平日は会社があるので、目元はブラウングラデーション中心。ただ同じ茶色でも黄色味の強いものと赤味の強いもの、あとグレーがかっている3種類を持ってるので、その日の服装を見て変えてます。チークとリップはほぼ固定だけど、だいすきなものを使っているからテンションが上がる。

 うってかわって週末は、目元にいろんな色を入れてはしゃいでおります。特にサカオタ×コスメ好きだからこそできることがひとつ。

https://www.instagram.com/p/BIPxrJxBp3y/

 これは三ツ沢で横浜FC-北九州観戦したときのメイク道具一覧なんですが。求・写真のセンス……というのは置いといて、分かる人はお分かりでしょうが、チームカラーをばんばん意識して化粧してます。ギラヴァンツ的に、黄色アイシャドウ×赤入りグロス。中央にある、マジョリカマジョルカ・シャドーカスタマイズの黄色なんてそのために買ったようなものだったりするのですが。笑

 写真左のインテグレートのオレンジのアイシャドーパレットは、この夏限定のものだったんですけれども、土日はほぼ確実出てきているというくらいにはお気に入り。黄色を入れない日も、オレンジオンリーで使ってます。

 たのしい!

 欲しいコスメが多すぎて、お金はものすごおく飛んでいきますけど。

 

 なので食費を浮かそうとがんばっている……というのはまた、別のお話で。