福村貴幸との5年間

 前のエントリーでも書いたんですけど。

 どんな移籍でも、頭では理解してるんですよ。自分がいまいる場所より一段上に上がれる、もしくは自分が評価されていると感じたから違う道を歩む。そう選手が決断したということ。それは悪いことではなくむしろ善いことだって。

 それに、まあその言ってしまうと、前のエントリを書いた時点で薄々分かっていたわけなのですよ。たぶんそうなるんだろうなーって。しかももう半年以上くらい紫のユニの彼の姿は見ていないわけで、だから覚悟はわりと十分に出来ていたし、何度も何度も言うんですが頭ではちゃんと理解しているわけなのです。

 だがしかし。

www.sanga-fc.jp

 うん。

 行っちゃやだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーやだーーーーーーーーーーーーあーーーーーーーそりゃ知ってたけどさーーーーーーーーーーーなんか清水気に入ってそうだったしさーーーーーーーーーー実際そうなわけだったしさーーーーーーーーーーーーーなんでよーーーーーーーーーーーーそりゃ巨人の拠点は京都よりは清水のほうが近いけどさあああああああああああああああああああ

 (最後おかしい)

 

 高卒で福村選手が入団してきた時、まずは、すげー!同い年の選手が京都にきたー!って感動してました。プレーを見たのはテレビの前がはじめてだった。覚えてるぞ!最初は実は左サイドハーフで使われてたんですよね。そこで、派手さはないけど与えられた役割をしっかりこなしてて、なんか頭いいプレーする選手だなって思った。左サイドバックで使われるようになってからもそれは変わらなかった。

f:id:sky_ctg:20130428130645j:plain

 蓋を開けてみるとスローインが変可愛いし、発言はすっからかんだし、インタビューでは挙動不審だし、関大推薦で落ちてるし、サッカー選手なのに好きなチームたぶん巨人だし、ただの変人でした。ユニフォームにサインもらうときもあたしもだいぶ挙動不審だったけどサイン書く側の福村選手も挙動不審だった。おかしいだろ!気づけばユニも2枚持ってるし、京都はユニフォームが2年に1度しか変わらないので、あたしは16番を4年もつけていたことになります。わーお!スローイン萌えに目覚めたのも福村選手のおかげ(せい?)なので責任とってほしい。

f:id:sky_ctg:20151216205508j:plain

 2012年と2013年は福村選手ばっかり見れた年だった。楽しかった。その年は大木さんが監督だったときだ。ぶっちゃけてしまうと、大木サッカーが楽しかったってよりは大木サッカーに福村選手が必要とされてたからあたしは大木サッカーが好きでした。大木さんいなかったら今の福村選手はなかったと思うし。派手さはないけど地味なとこの穴埋めが出来るあほな子、から、フィジカルも強くなっていってまさかのCBやってたり、あとはFKも蹴れるようになったりして、いろんなことができるあほの子に変わっていった。ほんと見てて楽しい選手でした。清水に行ってからもいきなりプレースキック蹴ったり、大榎終盤戦では攻め上がってクロスばんばんあげてたりしてた。キャラじゃないでしょそれ、ってことをいつのまにか自分のものにしている感じ。それって凄いことだよね。

f:id:sky_ctg:20130421143743j:plain

 そういう特性の選手なので、環境が変わるのはとてもいいことだと思う。冒頭に書いたけど頭ではわかっているのです。というか去年あたりから、福村選手は京都にいないほうがいいかもしれないなってちょっと思ってた。京都で5年も見れるとはぶっちゃけ思ってなかった。

f:id:sky_ctg:20151216205536j:plain

 すげえクロスとか、フィジカル超強いとか、わかりやすい武器がある選手ではないので、監督さんの好みにかなり左右されるんだろうなあとは見てて思う。実際京都では大木さんがいなくなったらとたんに使われたり使われなかったりしたし、清水でも大榎さんはかなり無理してまで使ってくれたけど田坂さんはあんまり使ってくれなかった。ただ、せっかく移籍するんだしさ、そういうのを乗り越えてくれたらいいな。清水でもがんばってください。ここまでの写真を見たらわかると思うけど、あたしはスローインを見たいぞ!元気に投げてる姿が見たい!!だからサイドバックで使われてなかったら小林さん傘持ってない時に夕立にあいますようにって願っておきます。(小林さん眼鏡かけてないから眼鏡割ることできなくて残念です!)

f:id:sky_ctg:20130331160645j:plain

(一枚くらいちゃんとサッカーしてる写真あげとく)

 

 さて、ここまで途中発狂したのを除いて優等生的なことを書いてきましたけど。

 あーーーーーーーーもーーーーーーーーー死ぬほど寂しいです。死ぬほど寂しい!!!!!!!!!!!!もっかい紫のユニ着てスローインしてよおおおおおおお!!!!!!!!!!!!くっそ!!!!!!!!がんばれよ!!!!!!!!!!!!!

 ぶっちゃけ移籍するならJ1行って欲しかったし、別に清水でもどこでもいいから近いうちにJ1でプレーをみたいな。