どっと疲れた全日本女子フリー感想+番外編。

今年の全日本もいろいろあったなあ。正直苦手な大会だけど、ただ、女子フリーだけでもめっちゃ楽しめた。逃げてないで、やっぱりちゃんと見ようと思う。

  • 坂本花織
    ご飯食べながら見てた。チャイコフスキーのロミジュリ。冒頭のトリプルトリプルとダブルアクセルからの三連続が圧巻だった。めっちゃ高いの。全体的にスピンは苦手なのかなあ、って思った。雑なところはまだまだ埋めていけるからこれからだね。それ差し引いてもお釣りが来るジャンプを持ってるのがでかい。
  • 今井遥
    見目麗しすぎる。ジゼル。2A、3F、3Sうおっとーギリギリ、3Lo+2Tなんとか、3Lo、3S+2T、2A。冒頭のダブルアクセルは勢いがありすぎてコンビネーションにならず。トリプルがひとつ抜けたのがだいぶ痛い。ループやらサルコウやらでジャンプ降りる!って気合は見えたんだけど、コンビネーションは使い切れなかったし、なんとか遥ちゃんらしいっちゃーらしい演技だった。笑 代表になるにはまだ強さが足りなかった。これに尽きる。あたしも彼女も今季には賭けてたから悔しくないとは言わん。ただこれまでの全日本を振り返ると、だいぶ成長を感じた全日本だったと思うんだよ。来年につながる全日本というか。だから、もっと強くなってほしい。ここ数年見てるとなれると思うから。なれるなれる。
  • 村上佳菜子
    ガチ正念場。オペラ座の怪人。3T+3T、2A、3Loステップアウト、3F+2T若干回転があやしい、1F、3S+2T+2Lo、2A。びっくりしたわ。ここまでオペラ座を演じ分けるようになれてるんだから。技術的には、フリップのパンクが痛い。たぶんループがステップアウトしたときに動揺したんだと思う。恐ろしいくらい表現力が上がってて、ほんとうにいいオペラ座を見せてもらった、この2日間。けどいいプログラム滑ったから点が出るってわけじゃないんだわ、この競技は。まあ村上が弱い、と言ってしまえばそれまでなんだけどさ。ワールド代表は素直におめでとう、ただ自分の順位と、それで選ばれたということをよく考えてみてくれ。
  • 木原万莉子
    ミッションかな。確かに聖母っぽい。1F、3Lz回転たりない、3Lo+2T+2Loタノ、2A+3Tイーグルからあっざやか、3S、3Lo、2A+3T!!!いい演技だった。ショートとはぜんぜん違う曲調なのに合ってるなあ、静謐な雰囲気をよくここまで滑るなあ、スケーティングがいいからだなあ、と思っていたら最後の最後に2A+3T跳んできてびびったw去年はフリー滑りきるだけでへろへろっぽかったのになあ。すごいわ。
  • 新田谷凛
    この子すごいリンク生えするんだよな。美人、なんだけど、なんかそれだけじゃない。ロミジュリ静かなやつ。1F、3Lz+2Tタノ、3Lo、3S、2A+1Lo+2S、3T+3Tすごい!、1S。最後ちゃんとしんだけど刺し方がかわいいぞwフリーでも後半にトリプルトリプル、すっげえな。ちょっとパンクが多すぎたけど。ショートよりすごい印象がよかったのは選曲のせいか。きれい、だった。ただひたすらきれい。
  • 本郷理華
    いい滑走順引いたなー笑 カルメン。3F+3Tセカンド回転あやしい、3Lz、3Lo、3S、2A+1Lo+3S、3F、2A+2T。すげえwなんか、普通にすごかったぞwほんっとミスしないなw本郷のすごいところは、ミスしないとこもそうなんだけど、演技の印象が毎回毎回よくなるところ。大会ごとに表現が成長してる感じがある、ステップとか、毎回すっげえよくなってるなあって思うんだよ。
  • 樋口新葉
    さあ樋口だわー。ガーシュウィンのピアコン。この曲で青い衣装とかもうユナ子リスペクトwwwいいわー、そういうの大好きよ。相変わらずはやい。1Lz、3Lo、3S、2A+3T、3LzOT+3T、3F、2A+2T+2Lo。後半wwww後半3Lz+3Twwwww怖いwwwwびっくりというか、怖い(真顔)。まあ、ルッツがうまくいかなかったのがすべて。本人の表情見てると得意なジャンプなんだろうなと思うので、普通に緊張したから跳べなかったんだろうな。他のジャンプがすっごいきっちりしてたのが精神力強すぎて口あぼーんだったけども。いやあ、大物になるな、樋口は。笑
  • 永井優香
    まあかわいい。序奏とロンド・カプリチオーソ。でかいな、この子。3Lz+3Tきれい、3Lz+2T、1F、2A+3T<<、3Lo、3S、2A。スピナーかな。スピンの軸がぜんぜんぶれないの。ほんでめっちゃいいルッツ跳ぶんですよまじでwもうすっげえルッツなんですよww全日本ルッツ選手権なら一番あげたい。いやーすごい気に入ったわーーー。スケーティングがいいから、いろいろ映えるんだろうなあ。世界ジュニアが楽しみですわ。
  • 中塩美悠
    中塩はほんと大人っぽい衣装が映えるわあ。タンゴ・デ・ロス・エクシラドス。3Lz転倒、2Lo、2A+3T+2T、2A+3T、3F回転あやしい、3S+2T両手タノ、3S。あばば。冒頭が。緊張したんだろうなあ。演技の入りって大事なんだな。ダブルアクセルからのコンビネーションがぽーんと入ったのがよかったな。あとこの子もスピナーで、去年も思ったんだけど、ポジション取りがめっちゃいいの。
  • 加藤利緒菜
    ひゃあああああかとうだ かとうだ しぬ……プロコフィエフのピアコン。加藤の選曲がね、もうね、桜庭のツボをつきすぎていてまじでもう。3F+3T両足、3S、2A、3F、2A+3T、3Lz回転が、3Lo+2T+2Lo。はああああ終わってしまった。はああ。疲れた……wところどころ回転が足りなかったり、そもそも身体があまり動けていなかったりしたけれど、もうそれはあたしもガチガチだったので仕方ない(?)。ほんと、最後から最後まで心配でw全日本の最終グループっていう大舞台で加藤が萎縮してしまわないか、すごく気にかけていた。できなかったこともたくさんあるけど、この大舞台で難しいトリプルトリプルや後半のセカンドトリプルに挑んだ加藤を見守れたのがただひたすら幸せだった。素敵だったよ。正直、4CCくらい派遣されてほしかったけど、それはかなわなかった。それだけの強さがあったかと言われたら疑問符だったし、それは仕方がない。ただ、またこの舞台に戻ってきてほしい。今季のことを自信にして。加藤、がんばれ。いやあ、惚れてるなあ、あたし。笑
  • 宮原知子
    さあ、宮原だ。泣いても笑っても最後だ。ミス・サイゴン。3Lz+2T+2Lo、3F、3Lo、3Lz、2A+3T、3S、2A+3T。し、しんだ。最初三連続にしたときは、まじか!ってなった。濱田さんやるなあ、とも思った。笑 そのあとどうするのかな、と思ったら2A+3Tが2本だもんな。度肝抜かれたし、最後の2A+3Tが決まった時にすごい胸いっぱいになった。今回のコーラーが厳しかったことと、あと宮原のスタミナとジャンプの確実性と調子を見てこの構成にしたんだろうな。たぶんこれからもこうするのかな。そのほうがいいと思う。このプログラムを滑れるのは宮原だけだ。ミス・サイゴンはほんとうに素晴らしくて、それをこんなにもプレッシャーのかかる最終滑走で惜しみなく出しきれた宮原がすごすぎて、点数が出た時に嬉しすぎてこっちが泣いちゃったよ、宮原はけっこう「わー」って感じだったのにw全日本女王おめでとう。報われた瞬間を見ることができたことが本当にうれしい。これからもその瞬間を見せてほしい。期待してる。

 

番外編

  • 町田樹
    第九。クワド二本とトリプルアクセル終わったくらいでこれはおかしいぞ、って思った。ら、やっぱりおかしかったね。スケートが滑ってなかった感があって、フリーを滑りきれるコンディションじゃなかったんだろうな、って思った。スピンがおかしいのも、今までこんなことなかったから、細かいとこ詰められてないんだろうなと思ったしね。
    まあそれはワールドで修正できたらいいか、と思ったらまさかの現役引退。まじかよwびっくりしたんだけど、正直町田ならやりかねないことではあるのでwあとは、今までけっこうな贔屓選手の(早すぎる)引退を見てきたていうのもあるし、あと慶くんのこともあったからだろうけど、あたしは結構すとんときてる。町田ならきっとスケートには何らかの形で関わり続けるのだろうとも、けじめはちゃんとつけてくれる(=MOIは出てくれる)とも思ったし、実際そうなったしね。ただ、競技生活よりもセカンドキャリアとしての勉学を選んだ、という気持ちはすごくよくわかる。よくわかるからこそ、寂しいとかもあんまりない。本人の意志を大切にしたい。おつかれさまでした。がんばってくれ。来季町田がいなくて、寂しいな、とは思うのだろうけど、純粋に応援したい。今季は正直忙しすぎてスケートがあまり見れてなかったけど、フランス杯以外の町田の演技はほとんどリアルタイムで追いかけられたから応援者として悔いはないです。特に予感があったってわけじゃないんだけどね。今季が最後な気はしていたんだけど。現役最後の瞬間をテレビの前にしろ見届けられてよかったと思う。