
アニメより先に消化したスケカナ男女ショート感想。

男子ショート

  • リアム・フィラス(CAN)
    あー、端正なスケートするこだ。Fascination。3Lo、3A転倒、3Lz(OT)+3T。んー、ループは軽々跳んでいったんだけどあとのジャンプはめちゃめちゃだ。スピン、ステップなんか含めるとすごく好感度の高いスケートする選手なんだけどね。ようく滑ってるし。プログラムもよかった。好きな選手である。
  • アンドレイ・ロゴジーン(CAN)
    カナダ続き。モーツァルトのレクイエム。安藤と一緒か。3F軸ぐいーん+3T、イーグルから3A軸ぐいーん、3Lzおっけ。軸がぶれんぶれんだったけどいい演技だった。四回転やる予定だったみたいだね。たぶん調子があがってないんだろう。しかし、フライングキャメルすごかったわーwドーナツの体制のままポジションかえちゃったw
  • スティーブン・キャリエール(USA)
    ひっさしぶりに見たな。ヒゲが生えてる。この大会世界ジュニアチャンプ祭りか。バラ色の人生。4T両足、キャメルスピンの足替えのときに雑になってもうたw、3A、3Lz+3Tがんばった。なんか、前見たときとは別人になってるな。前は基礎ができてるただの人ってかんじだったけど、だいぶ表現もできるようになってたし。全体的にちょっと雑だけど。
  • フローラン・アモディオ(FRA)
    腹巻き。って、24歳???????うそでしょ。時の流れが……。映画「オーケストラ!」より。3Aかるがる、3S+3T、2Lz*。ぎゃーーーーーーー最後ーーーーーー。今季からショートの2回転は0点になります。つら。構成見ても、たぶんジャンプの調子だいぶ落ちてるんだな。いやーしかし、プログラムがよかった。うー!まんぼ!ってやってるときよりぜんぜんよかった。「ミッション」滑ってたときのアモディオ思い出した。いい。まじで。
  • アダム・リッポン(USA)
    見事なまでの坊ちゃん刈りだけどイケメンだから許されるやつ。タキシード・ジャンクション。片手タノ3Fかるがる、3A転倒、1Lz*うがあああああああああああああまた0点wwwww_( (_´Д`)_ ジャンプがめっためたですわ。ルッツですっぽ抜けとか珍しいな。リッポンはこの選曲はどうなんだろうなー。かっこいいんだけど、スケートののびやかさを活かせる曲のほうがあたしはすきだなー。
  • 小塚崇彦(JPN)
    故障がなあ。衣装がかっこいい。エバリスト・カリエゴ。タンゴか。4T両足、3A、3Lz+3T<<開いて降りてきた。あーステップいいなー素晴らしいなー。このプログラムめっちゃいいんじゃないのか。宮本さんすげえなあ。小塚に情熱的な振り付け教えちゃった☆彼自身の成長もあるんだろうけどね。キャメルがらしくなかったり、故障の影響はあるんだろうなあ。
  • コンスタンティンメンショフ(RUS)
    メンショフにいさん!!!Rotting Romance。4T+3T、4Sキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!、2Aお手つき。もったいねえええええええええええええ。せっかく四回転おりたのになー、ってか、クワドサルコウよかったなー。四回転だけじゃなくてスピンとかもよくて、身体にキレがある感じだった。
  • マックス・アーロン(USA)
    いつ見てもリア充臭がするアーロン。フットルース。曲も若干リア充くさい。4S+2T、3Aお手つき、3Lzきれい。コンビネーションのうしろがすっぽぬけたり、手ついたりはしたけど、アーロン比ではだいぶがんばったんではないだろうか。申し訳ないけど表現力がめっちゃある選手かといわれたらそうでないので、こういう曲にのせてもらえる路線はとてもいいのではないだろうか。あとあたしけっこうアーロン好きだ。あんまり認めたくないけど。かっこいい。あんまり認めたく以下略。
  • ミハル・ブレジナ(CZE)
    なんかすげえ衣装で出てきたぞ。アメリカのドラマの曲らしい。3A軸ぶれぶれだけどおりた、4S転倒、2F+3Tあばばばば。じゃ、ジャンプがーーー。ブレジナがここまで崩れるショートは珍しいかもしれない。プログラムは、ステップがよかった。全体的にも去年までの意味わからん重い曲と比べたら、だいぶよくなったのではないだろうか。ていうか、あれがひどすぎたんだけど。
  • 無良崇人(JPN)
    うわああああパパなんかすげえ衣装で出てきた、と思ったらカルメン。変更したのかこれ。4T、3Aたっかい、3Lz+3TSO。はい、カルメン第一組曲ダイジェストバージョンでお送りしました。いいんじゃないだろうか、わかりやすくてwステップがとてもすごくよかったし、プログラムの印象もポジティブ。かっこいいことやらせたら、普通にかっこいいんだよね。
  • ハビエル・フェルナンデス(ESP)
    普段着で出てきた。Black Betty。ロックか。いいんじゃないだろうか。4Sすばらしい、3Lz+3Tかんぺき、2Aすっぽぬけたーーーー。トリプルアクセルやっちまったー。このプログラムは大変だぞ。最初から最後までずーっと動いてる。でもそのぶんかっこよさが増してるからこなさないとだな。衣装地味なんだからそれくらいがんばれ(理不尽)。

女子ショート

  • ベロニク・マレー(CAN)
    体型がカナダっぽい。ショパンのワルツ。ポニテがいいですね。3F+2T、3Loよかった、2A。ジャンプは決めただけじゃなくて流れがあってよかった。突出したなにかがあったわけじゃないけど、丁寧にこなすから印象がよかった。レイバックスピン、ビールマンはないけどヘアカッターの姿勢が超綺麗だったな。いい演技だった。
  • ジュリアン・セガン(CAN) 
    カナダの選手はこの体型じゃないといけない決まりでもあるのだろうか。衣装がだいぶきわどい。タンゴ。3F、3Lz+2T、2A。ルッツの前もアクセルの前もステップふんでたし、ただのつなぎの鬼だった。着氷後のフリーレッグの処理がちょっと気になった。ペアと掛け持ちなのにルッツとフリップエラーなしで跳べるとかすげえ。元気でよろしい。故障には気をつけて。
  • キム・ヘジン(KOR)
    ヘジンだー。見ない間に大人になったな。ポーギーとベス。3Lz着氷がシェーキー両足?、3F+2T、2A。こないだのパク・ソヨンもそうだったんだけど、韓国の女子はユナ子の存在がしぬほど大きいのか、雰囲気作りが恐ろしいくらいにうまい。ちょっとした表情の変え方とか。トリプルトリプルはやめたんだねえ。
  • アレイン・チャートランド(CAN)
    色気あるおねえさん出てきた。と思ったら18だった……La Leyenda del Beso。2A、3Lz+3T!?!!?!?!!?!、3Lo両足気味。ジャンプでちょこちょこ引かれてるけど、いい演技だった。なんかふつうにすごいぞ、この選手。レイバックスピンのヘアカッターでぐいっとチェンジエッジしてレベル取ってたり、そのレイバックの入りが凝ってたりターンがうまかったりでおもしろい選手だなーっておもった。ちょっと雑なとこもあるけど。
  • ブルックリー・ハン(AUS)
    2大会連続ですか。お疲れ様です。シングルマン。3Lzステップアウト、2Aはだいじょうぶ、3Lo+2Tなんとか。アメリカ大会ではループミスったけど今回は冷静に決めて、コンビネーションもつけられた。そのかわりルッツがー。得意そうなキャメルのポジション変更のときとかレイバックとかぐらついたりしてたから、ちょっとお疲れなんかな。なんにせよこの人はスピナーですね。とてもよい。
  • 本郷理華(JPN)
    いつ見てもすらーっとしてるなあ。でかい。海賊。3T+3T、3Fすばらしい、2Aばっちり!おおおおおお本郷素晴らしい演技だった。大崩れはしない選手だけど、シニアデビューでここまでできるのはほんとうにすごい。ここまで見た中でも男子含めていちばんよかったんじゃないだろうか。ほんと出し切った感じだ。あと、プログラムがとてもよい。身のこなしがはっきりしてる選手なので、こういうアッポテンプなバレエとは相性がいいんだろうな。60点いってもよかったとおもう。
  • アリーナ・レオノワ(RUS)
    イケメン出てきた。イケメン、ノックした。チャップリンだわ。3T+3Tあっざやかーーー!、3F、2A。最後のレイバックスピンは回転がずれた。いやーーーーーこれはすげえ。ドハマりプロだわ。はっちゃけるだけでないコミカルなレオノワ、とてもよい。とてもよい。とてもとてもとてもよい。いまんとこ、女子のショートでは今季イチかもってくらいよかった。いやー、よかった。よかった。あかん、よかったしか出てこない。よかった。レオノワチャップリン勧めたひと、天才。
  • コートニー・ヒックス(USA)
    非常に説明しづらいすごい衣装で出てきた。コード・ネーム・ヴィヴァルディってなに。3F+3T、2Lz*、2A。あーーーールッツがーーーーーー。冒頭のトリプルトリプルはよかったんだけどなあ。ヒックスはジャンプがおもっくそゴージャスすぎて他の選手以上にジャンプの良し悪しがそのまま結果につながる感があって大変だ。プログラムも無難だったかなあ。
  • ヴィクトリア・ヘルゲソン(SWE)
    おねえちゃん。髪切った?This Womens Work。2Lo、3Tお手つき、2A。3Tで片手ついたときに衣装のホックがとれるアクシデントがあってわちゃわちゃになってしまった。集中も欠いてた感。しゃあないね。このプログラム、完成されたらおもしろくなりそうだけどな。EXみたいな曲だけど、あえて協議会で使うことで全然違う色になりそうな気がする。
  • アンナ・ポゴリラヤ(RUS)
    最終滑走でもなんでもないのにラスボス感すごい。アダージョ。ポゴリラヤも曲がEXくさい。3Lz+3Tルッツでバランス崩したのにむりくりいって普通におりたw、3Lo、2A詰まったwwwほんまにアクセル苦手なんだなwwルッツからのトリプルトリプルとか見てたらぜんぜん失敗しそうな気しなかったのにwwwほんと雰囲気出るようになった。PCSぐいぐい上がってるようだけど、まあそりゃそうだよなあ。
  • 宮原知子(JPN)
    いやー、宮原楽しみだわ。原色衣装!魔笛。3Lz+3T、3Fこらえた、2A。いいときの宮原はもうちょっとジャンプがあがるので、刺さったのはまあしゃあない気もする。特にトリプルトリプルのうしろ。宮原はちょっとした動きで音をつかまえるのがすっごくうまいねえ。繊細なモーツァルトでもぜんぜんこなせてる。最後、レイバックスピンでがーっと曲が盛り上がるところがたいへんよろしかった。
  • アシュリー・ワグナー(USA)
    姐さん黒でも素敵ですが、個人的には色のある衣装が見たいです姐さん。口紅の色のせいか、すごく顔色が悪く見えちゃうのが気になる。スパルタクス。前やってなかったっけ。3F+3T<、2A、3Lo。プログラムはさすがのひとことだった。フリーよりだいぶ好感触。ランジからのコンビネーションスピンににやにやしてしまった……。これずっと見れるのね……ニヤニヤ。