それなりな速さだけがとりえの全日本女子SP感想

男子は書ける状態じゃないっす。明日。

 

◇ 本郷理華

出かける前にちらっと見ただけなのでジャンプ構成をメモってない。私、この子に縁がないな(去年も見れなかったはず)。ジャンプのモーションがでかいなーと思って見てた。あと、強心臓だなあ、ほんと。59.25で7位。

 

◇ 宮原知子

俺の宮原。俺だけの宮原。ステップシークエンスのあと、3Lz3T。素晴らしい。なんかロシア杯あたりから思ってるんだけど、セカンド3Tで回転不足を心配することがなくなってきた。3F盤石。2Aもおっけー。必殺逆回転スピンを含めて言うことなし。素晴らしい。今までで一番いいショートプログラムだった。点出たなーw本人も喜んでていいね。66.52で4位。ソチにも十分射程圏内。

 

◇ 大庭雅

久しぶりに見た。見ないうちにでかくなったな……。3Lo+3Loを予定が、3Loで着氷が詰まってコンビネーションにならず。あとの3Sに3Tをつけるという男前リカバリー。ラジオノワ思い出した。「どのジャンプにも3回転をつける練習を〜」それはどうでもよくて、音の取り方がすごく上手。数年前も素敵だったけど、さらにいい選手になってるね。55.07で10位。

 

◇ 中塩美悠

だれ?と思ってしまいましたすいません。西日本選手権優勝。大庭より上ってことだから実力者だね。3T3Tがめっちゃ高い。3F、高い。ジャンプ高すぎ。スピンはちょっとトラベリングが目立つ。苦手なのか、スケート歴が浅いのかも?2Aはだいじょうぶ。どんどん変わっていく曲調にも身体がよくついていってる、いい選手。大庭に勝ってるだけある。私結構好きだな、この子。54.65で11位。

 

◇ 今井遥

キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!ああ、今日も可愛い。衣装がかわいい。お姫様みたいだ。2A、かるがる。3S+3Tはちょっと刺さりそう。3Loぎりぎりこらえた!ああああああよかったああああああ。。。。。ビールマンがちょっとゆっくりになったり、ツイヅル暴走してたりしたけど、とりあえずショートプログラムという難関クリア。彼女は、インタビューが本当によかった。入院で出れなかったかもしれなかった全日本。「ここにいれることが幸せ」。本当にこういう考えができるって素敵だ。ここで今井遥が滑ってくれることが私も幸せです。60.63で6位。最終グループ!去年を考えると上出来の上出来。

 

◇ 木原万莉子

えらい病気、というか故障を抱えていた選手。まさかの曲が織田とかぶり。でもコンセプトが違いすぎて、まったく同じ曲とは思えない。3T3Tをさらっと。3Loもきれい。スピンのモーションが浅田真央そっくり。ステップあたりからスピードが落ちてきてしまって、ターン自体も得意じゃなさそうだけど、だからこそ丁寧で好印象。振り付けもいい。2Aもだいじょうぶ。頑張りました。56.35で8位。

 

◇ 安藤美姫

安藤美姫を大画面で久しぶりに見た。曲がはじまってすぐに3T3T、たっけえええええええええwwwww3Lz、たっけえwwwwwwwすごすぎてワロタwwwwww2A、完璧やないか!なんか、別のスケーターとして帰ってきたみたい。揶揄じゃなくて、いやもちろんスピードとかは全盛期に比べたらないんだけど、そういう意味じゃなくて、3年前とは本当に別の人。素晴らしかった。というか、強かった。得点どうこうじゃなくて、一番強かった。ちょっとうるっときたわ。私でこれなんだからファンとか大洪水ものだろうなあ。64.87で5位。この得点で5位って全日本おかしい。ソチ五輪とか関係なく、フリーでは一番肩入れしてしまうかも。

 

◇ 浅田真央

3A、これは刺さる。 3Fもちょっと両足?大丈夫?3Lo2Loはきれいに決めて、まあ、盤石でした。あんまり書くことがない。笑 3Aは決まらないね。もうちょっと、がずっと続いてる。フリーは2本跳ぶのかな。

 

◇ 村上佳菜子

バイオリンミューズにしたのか。グランプリシリーズでやってたショートプログラムはなんかもうどうにもこうにもダメそうだったのでこの変更は正解。ものすごいスピード。3T3T、いけたぞ!3F!うおー!2A!いやあ、すごいね。ななんかもう迫ってくるものがある。気迫。こんな村上はじめて。しかし、演技後に泣いてしまう気持ちもものすごーーーーーーーーーーーくわかるのだが、勝負はフリーだ。まだ号泣するのには早すぎる、と厳しい言葉を。人間としては、そんな村上が嫌いじゃないんだけどね。67.42で3位。

 

◇ 鈴木明子

いやー、最悪の滑走順。トリケラトプス素手で倒すくらい。3T3T、やっと決まった。3Fきれい。2A、すげえな……男前過ぎる……びびったwwwwライバルみんなジャンプ決めてる中でこの演技が出来るのはもうさすがのひとこと。プログラムも最高だし、さいたまスーパーアリーナが大洪水で沈みそう。ガッツポーズ!70.19で2位。たぶんソチはだいじょうぶだろうけど、この順位でもまだ油断できないのが怖い。女子怖い。

 

◇ 総括

女子が男前過ぎてびっくりする。男子は4回転という大技があるというのもあるのだが、少しミスのある演技が散見される中、女子は五輪代表選考対象になるであろう選手が宮原をはじめ、安藤、浅田、村上、鈴木、全員ほとんどがノーミス。なんかもう気持ち悪い(褒め言葉)。浅田真央は何してもソチにいけるでしょうが、あとは団子。鈴木なんて70点出してるのに、安藤と5点くらいしか変わらないっておま。こんなもの、フリーで簡単にひっくり返ります。ほんとうにフリー次第。いい演技した人が表彰台です。ジャンプの構成からしたら鈴木、宮原有利なのかなぁ。まあでもわかんないです。なんせ、何が起きてもおかしくない大会なので。ソチ本番で大注目だから今はこれくらいがいいんだろうけど、今大会ほんっと、真央ちゃん、影薄いな。笑