
ラジオに出演させていただきました。

 突然ですが、(ご存知の方は多いと思いますが)ネットラジオデビューをいたしました。笑

 「ゆっくりいこうラジオ」というサッカー系ラジオに出演させて頂きました。パーソナリティはジェフサポーターで「ゆっくりいこう」管理人のarataさん(id:aratasuzuki)です。「ゆっくりいこうラジオ」は始まったときからファンだったのでまさか出ることになるとは思わずどぎまぎしています。笑 私のようなジェフのことはとりあえずサイドバック(特に慶くん)がかわいいこと←しか知らず、どこのサポーターかもよくわからないようなならず者に声をかけてくださり、この場で再びお礼申し上げます。

 1時間ほどの収録で前編、後編と分かれています。

 前編はこちら

 後半はこちら

 です。(要:ニコニコ動画アカウント)

 前半はどうも緊張してしまってガッチガチなんですけど笑、後半は前半よりはだいぶ喋れたと思います。……たぶん。arataさんがジェフサポということで、ジェフのことも少しお話させていただきました。自分の知識や語彙が乏しかったのは申し訳ないところなのですが。また、その他今自分が応援している北九州や京都のことだったり、どちらかというとJ2の話が中心になりました。

 arataさんとははてなハイクtwitterを通じて随分前から交流をさせて頂いていたのですが、こうやってゆっくりサッカーの話が出来たのは初めてだったので、そういう意味でも自分にとっては有意義な時間になりました。

 サッカーに詳しい方とサッカーのことを話している時間はとても楽しいですし勉強にもなります。自分がサッカー的に浮気性である事は誰の目から見ても明らかですが笑、そのことに思い悩んでいた時期には特にたくさんの人とお話させて頂きました。自分はサッカーを見るにあたって一つのチームをずっと応援しているのが理想だと思い込みすぎていたきらいがあったので(もちろんそれが一般的である事は確かですが)、いろんな方のいろんなお話に新しい世界が見えいったような気がした記憶があります。

 今自分が北九州っていうチームを追いかけるようになったのはもちろん内藤洋平っていう存在があるからで、そして北九州の選手たちひとりひとりのおかげでもあるんですけれども、洋平ちゃんがいるから、このチームを応援しよう。と躊躇い無く思えるようになったのは、いろいろな方から様々なお話を聞けたからでもあるような気がしているので、サポーターの枠にとらわれないで様々な立場の人にお話を聞くのは大事な事だと思っています。

 なんかちょっと話がずれたような気がしますが、とりあえずラジオの収録はとても楽しかったです!いろいろ話し忘れた事があるようなないような気がするので、またどこかで喋れる機会があるといいですね。笑