フクダ電子アリーナに行ってきました

 元々フクダ電子アリーナという場所は、なんでだかは忘れましたが私の憧れでした。行きたいな行きたいな、と毎年思いながら行けなかったスタジアム。今年も千葉×京都というカードは三連休のさなかではあるものの、もしかしたら行くのが少し難しくなるかもという危機がありました……が!

 人と会う為に東京に出るという予定があったので、じゃあ夜はフクアリだ!という事で行ってきました、8月25日対FC岐阜戦。

 この日は浴衣デーということで浴衣でお邪魔しました!浴衣姿で行ったことにより私を特定するのが多少容易だったようで笑、いろいろな方に声をかけて頂いたりもしました。その結果たくさんの人にご挨拶することができました。とても楽しかったです。あの日お世話になった方々、本当にありがとうございました!

 試合はジェフが早々と先制したものの追いつかれてしまい、結果的には1−1の引き分けでした。この前に千葉は2敗1分と足踏みしており勝ちたかったところでしょうが、最下位相手に引き分けてしまうという結果になりました。岐阜は上位相手に勝ち点1ということで良い結果だといえるのではないでしょうか。自分は諸事情により(笑)千葉を全力応援していただけに残念です。

 さて、フクアリの記録ですがまず、この日配られたカードがな、な、なんと、、、山口慶くん……! 

f:id:sky_ctg:20130825233603j:plain

 うん。桜庭は持っている。

 そんなどうでもいいこと?は置いておいて笑、とにかく距離が近すぎます。私が見たのはコーナー付近だったのですが、コーナーキックを蹴る選手がめちゃくちゃ近いんですね。その日は天気がいまいちだったのもあって屋根がある後ろの方で見たのですが、もっと前の方で見たらもっと近いのかもと思うと驚きですね。

 応援の声がとてもよく反響していたなあ、とも思いました。後半ジェフが押していたときの後押しの雰囲気は凄かったです。こ、ここで1-6とか食らったのかこれは心折れそう……と思ってしまったのでした。

 あとからあげが超美味しい。待っただけあった。佐賀牛といい最近スタジアムでいいもの食べ過ぎ。

 試合の方は、個人的に気になっていた米倉くんが出場停止、慶くんは怪我でいませんでしたが、左サイドバックの高橋選手にきゅんきゅんしてました笑。高橋くん推しでいきます!だから、もっとがんばれ。……こんなん書いたら怒られるのかな……w 途中千葉の交代カードで鈴木選手が入ってきたとき、高橋選手が右サイドバックにポジションを変えたので、また自分と近い方に戻ってきてくれてテンションが上がりました。笑 カンスタで洋平ちゃんがポジションチェンジしたときのことを思い出した。

 基本的に引いた相手を崩すのって難しいんだな、と思いました。この日は右サイドバックの米倉選手が出場停止で、それもあったのでしょうが。ただ、彼は北九州との試合では調子が悪そうだったので、この試合で出ていても特別に有効な手であったかどうかはわかりませんからね。とにかく、バッチリ引いてきた相手に攻めあぐねる姿がデジャヴで仕方なくて、もどかしかったり。あ、その、うん、紫のチームと重なる……。どこもやはり課題は同じなんだなあ、と。引いたチームから点を奪うには難しい事をやるんじゃなくて、シンプルに攻める方がいいんだろうな。岐阜の試合をきしくも連続で見る事になりましたが、引き分けた千葉と勝てた北九州の違いはそこだったかもしれません(もちろん、相手のコンディションの違いもあると思うのですが)。

 と、なると千葉的にはこの試合途中出場した森本選手には期待ですよね。まだまだなところもあったでしょうが、一つの可能性としては十分だったような気がします。森本が出てきたときのフクアリの盛り上がりは凄かったです!

 北九州的には次が神戸なので、ちょっと参考になる部分もあったり。守備陣の踏ん張りは上位陣と戦うときには不可欠なんだなと思いながら見ていました。実際千葉や京都に勝ったときは守備陣がかなり頑張っていた記憶がありますからね。それからミドルシュート。今回岐阜の得点だった益山選手のミドルシュートは凄かった。本城ではばしんとポスト叩いたし、今度は新井くんとか決めてくれないかな……!←最近新井くんが気になる人。

 本城が良くも悪くもアットホームなスタジアムだったので、そことのコントラストにくらくらした一夜でした。個人的に千葉はサポーターさんに知り合いが多かったり、工藤千羽鶴のときにお世話になっていたり、フクアリが素晴らしかったり笑、で好きなチームの一つですし、頑張ってほしいとは思っています。とりあえず、北九州が来る9月1日の神戸戦に勝つ事が出来れば一つの手助けになるのでしょうか。笑