パーソナルカラー診断を受けてきました

おかげさまで、1日は会社に行くことができました。ほぼ座ってただけであり(メールの量には笑った)、定時前に帰してもらいましたが、帰りの電車くらいから頭痛が止まらなくなり家に帰ったら恐ろしい勢いで寝落ちしていたので、元に戻るのはまだまだ先だな、…

一歩目

いままで20数年間(無駄に伏せる)生きてきたので、1ヶ月という時間の短さは知っていたつもりではありましたが、まあ過ぎるとやっぱり短いものです。 5月から1ヶ月、まるまる休職していました。 それまでも少しながら「会社に行けなくなるかもしれない」とい…

クラシックの祭典!

ラ・フォル・ジュルネ・2018に! いきました。有楽町駅に降りてすぐに木琴のカヴァレリア・ルスティカーナが聴こえたので俄然テンションがあがりました。 これを書いてて気づきましたが、写真の一枚も撮ってない。笑 同行のひとがあんまりスマホを見ないひと…

性善説の響きを借りた

「性善説で生きていくのは苦しいよ」 とあたしに言ったのは、大事な大事な友達だった。 どういう会話の流れからこんな話になったのかは全く思い出せない。ただ、そのときしていたのは、基本的に人を善いものとして見ているか悪いものとして見ているか、とい…

さようならでもまたねでもなく、「よろしく」って

9

君を知ってから、あたしは君のことをずっと忘れなかった。ほんとうに、縋り付くように想ってきた。あたしの中で君という存在は時間を経るごとに変わっていったとは思う。だけど忘れるなんてことは考えたことがなかった。 京都を出ることになっても君のことを…

色付きリップ、じゃなくて色付きの飲み物

日本は水道水が飲める国でよかった、と思うくらいには水が好きです。 病院で「水分を取らないのは良くない」と言われたのもあり、水分摂取には気をつけております。もともとあまり水は飲まない人間だったので、気をつけないと途端に飲まなくなる。 今まで飲…

その場所でひとり

千葉マリンスタジアムに行ってきました。コラボ企画をやっていたので、つい。つい☆ SideMからはドラマチックスターズの3人がご来場。い、生きてる……(声優さんを生で見たときの桜庭の感想No.1)。 桜庭薫の声の選手紹介はもれなく死ぬのでやめてほしかったり…

ピッチ脇で描く夢 (ジェフ千葉 1-3 FC岐阜)

あたしはパスサッカーより、どちらかというと守って耐えて超速いFWが一瞬の隙をついて抜け出したパーフェクトカウンターとか、きれいなサイドチェンジから一発どーんとか、わかりやすくてシンプルなサッカーが好き。そう気づいたのは南アフリカのW杯、繋いで…

わたしの世界の切り貼り

最近見て、聴いて、よかったものたち。 アンチェルの蝶 (光文社文庫) 作者: 遠田潤子 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2014/01/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 女性が書いたとは思えないハードボイルドな展開。硬いけど読ませる文体、終始仄…

浅田真央選手 現役引退

浅田真央が引退「選手として終える決断致しました」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/X739lc4v2N #Yahooニュース— 桜庭そら (@sky_ctg) 2017年4月10日 どの曲を滑ってもその曲を的確に全身で表現できる演技スタイル。それでいて、トリプルア…

ifに対する畏怖

10時に起きて、11時までダラダラして、ひとしきり反省してから、洗濯・作り置き、と終わらせて今に至ります。キッチンの掃除は作りおきの後に終わらせたので、あとはお部屋の掃除と、冷凍用のご飯炊いて、お弁当作って、……かな。 あとはそろそろ衣替えをして…

日常を切り取る

2月は試験がありいろいろと物を断っていて、そのうちの1つに読書がありました。ということで3月は勝手に自分的読書月間にして、月10冊を目標に読み進めています(現在9冊ほどなので、達成できそうです)。 その中にこんな本がありました。 八本脚の蝶 作者: …

四大陸選手権2017男子SP最終G見てたら沼に落ちたからブログ書きました

タイトルのとおりです。 この間、嫁に連れられてアイドルマスターSideMのライブビューイングに行きましてがっつりアイマス沼に沈められた私ですが、それに関連してこんなツイートが回ってきました。 人が沼(恋)に落ちる瞬間を見た。 pic.twitter.com/2rI1P…

2016の10つの沼とご挨拶

いつのまにか12/31になってしまったので、Twilogから抽出した今年突入した沼を列挙して懺悔しようと思います。 ①Fate/Grand Order→「嫁が始めてるから」と軽率に始めたらここまできてしまった。ずいぶん遠くまで来ました。このパターンは何回か経験している…

文章、が好きです

あたしは、文章が好きなんだ。 と、いうのに気づいたのは実は最近です。最近というより、昨日。シャワー浴びてたときにふと、あたしは文章が好きなんだ。って閃きました。 文章に関しては、味わうのも、生み出すのも大好きです。 味わう、に関して。御存知の…

ジェフ千葉-京都サンガレビュー(スローイン的な意味で)

今からサッカーについての記事を書くというのに最悪な書き出しというのは自覚しつつ、敢えて書きますが、最近ほとんどサッカーを見なくなりました。環境的には、今年から一人暮らしになり、どのスタジアムに行くまでも1時間程度を要するという拠点になってし…

書籍があたしのキューピッド

いつまでも「出会い」には感謝していたい、というのはたぶんずっと思っていること。 そういえば今までの人生(……と言い張れるほど生きているのか、でも振り返れるくらいには長く生きてる)、「上司」という間柄の人間と反りが合わない、ということがなかった…

闇も、影も、そして光も

リオデジャネイロオリンピックの競泳が終わりました。 と、いってもまだチェックできていない映像が多くて……特に、敬愛する(そして恐れ慄いている)ケイティ・レデッキーのふたつのワールドレコードを見れていないので、さっさと400Mフリーと800Mフリーを見…

だって、女の子だもん

桜庭そらのブログなのかこれ、ってタイトルにしてしまった。笑 女の子でよかったな、って思ったことが少ない気がします。人生でそれを思った瞬間って、電車の中の女の子を見てもさほど不審に思われないときと化粧するときくらいだと思う。どちらかというと、…

ここぞとばかりにアイスランドを自慢します

歴史を見ました。 アイスランドがイングランドに勝利!!!!おめでとうアイスランド!!!!グッバイ・イングランド!!!!pic.twitter.com/GdKQBTQhpH— CalciAmici Giappone™ (@CalciAmici) 2016年6月27日 #ISL pride. #ENGISL #EURO2016 pic.twitter.co…

きみたちを信じない

今日無意識に言い放たれた言葉で、ああ、これはないな、ってくらっときた。ショックというか傷ついたというか、ほんとくらくら来た感じ。 あたしは無意識に人を見下す人間になってないかな。無意識に人を傷つける人間になってないだろうか。あたしもたぶん言…

×本が読みたい ◯本を手元に置きたい

今文章を書いたらどこまでも後ろ向きになりそうだから、好きなものの話をしよう。 あたしが最近後ろ向きになっている理由の一つが、好きなものにめいいっぱい触れられない生活をしているからだと思ってて。 その一つの要素が読書。 いろいろありまして、いま…

「またね」は許すもの

振袖を着て、研究室に行ってみんなと久しぶりに会って、卒業式に出て、飲み会して帰ってきて大号泣して落ち着いたのが今です。寂しくなんてちっともないのに泣いている意味が分からなくて、混乱し続ける中でだいじな友人に頼りながらその意味を模索し続けま…

「またね」が許されなくなる日が近づいてる

3年間ずっと所属していた研究室とさよならしてきました。断捨離して、自分のデスクを空っぽに。特に感慨もなく道具を捨て、書類を捨て、机をぴかぴかにしてきました。立つ鳥跡を濁さず。あとお世話になった人に挨拶したりして、残りは卒業式だけ。 さすがの…

桜庭的読書ランキング2015。

スケートを全く見てない。どれくらい見ていないかというと、浅田真央の今季のプログラムを全日本見るまで知らなかった。ひどすぎる。 これまでも日常生活がちょっと立て込んだだけでスケートもサッカーも気づいたら全然見てないとか、アニメでさえも録画超溜…

君に出逢う

昨日はいい夜でした。 懐かしい場所や少しでもゆかりのある場所に行ったりすると、数年前まではそこに立ち尽くすしかなかったり、どうして、なんで、って思いが溢れていっぱいになって止まらなくなったりしてた。そして最終的に残るのは、「どうしていってし…

福村貴幸との5年間

前のエントリーでも書いたんですけど。 どんな移籍でも、頭では理解してるんですよ。自分がいまいる場所より一段上に上がれる、もしくは自分が評価されていると感じたから違う道を歩む。そう選手が決断したということ。それは悪いことではなくむしろ善いこと…

ただ一色と歩きたい

Jリーグが終わりましたね。就職活動もありろくにサッカーが見れなかったにもかかわらず、泣いたり笑ったりなシーズンでした。 まずは、町田ゼルビアJ2昇格おめでとうございます。 町田いいなって思ったのは町田がJFLに落ちた年でした。あのとき、京都の監督…

いまの君も、君であること

おひさしぶりでーす(2回目) フィギュアスケートのシーズンになりました。先週末スケートアメリカが終わりました。はっや。慌ててBSで全部録画して録画を消化しています。明日には全部見終わるかなという感じ。男子は男は黙って4回転新型マックス・アーロン…

ひさしぶりですね

おひさしぶりです! びびった。いつから書いてないんだ。ウケる。前書いたブログのタイトルを見て瞬時に日付が出てくるので、ざっと4ヶ月はなにも書いていなかったことになりますね。文章も下手になるわけだわ。 この4ヶ月のあいだ、いろんなことが起きすぎ…